死語だらけの神様鼎談 ~ナウい若者に期待するしかない~

 

f:id:yourstation:20160129155545j:plain

 

 

f:id:yourstation:20160129122409j:plain 

今日はお集まりいただき、ありがとうございます。

 

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

なかなかこの3人・・まあ私は人じゃないですが・・・が顔を合わせるってことはないですからな    

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122433j:plain

インド人もびっくり! よろしくお願いします。 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122409j:plain

今回お集まりいただいたのは、私達が開いたというか、まあきっかけを作ったことで、その後人類が拠り所にするようになった「シューキョー」がですね、こうなんというか、時代が下っていくにつれて通信ゲームのように勝手に色々解釈が加わったり、派閥争いで分裂したりで、もう何やらワケワカメな状況になっておりまして、夢もチボーもないよ・・・という感じでですね、ちょっと違うんじゃないかなと。私達が理想としていたのとはかけ離れていると思いまして、皆さんのご意見をお伺いしたいと思った次第です。

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

あっしにはかかわりのねえことでござんす

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122433j:plain

まあそう仰らずに。もうね、人間なんてらら~ら~らららら~ら~という感じで、うまいこといかないもんでね。まあ私の場合は元々は自分の修行の為に始めたんですけどね。

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

あなた嫁さんと子供置いて、きままな放浪の旅に出たんでしょ。

今じゃ許されませんよ、そういうのは。

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122433j:plain

どーもスイマセン・・・。苦行という言葉になんだか惹かれちゃいまして。それでね、減食、断食、座ろうとすれば後ろへ倒れ、立とうとすれば前に倒れるほど厳しい修行を行ったんですよ。ウィキペディアに詳しく載ってます。まさにじっと我慢の子であった。ところがね、これがもう苦しいだけで完全にちかれたビー。やめちゃいました。で、瞑想にしました、瞑想。瞑想なら苦痛はないからね。沐浴した後で、樹の下で瞑想しました。あの有名な、菩提樹の下でやったやつね。ここで私、悟りを開いちゃったわけですよ・・・。ん~悟り、シビレルね!イカすね!悟りって修行だけど、基本楽しみだからね。解脱は快感ですからね。ここを間違えちゃいけない。ところがね、なんかインドから東のほうに私の教えが伝わっていくうちにどんどん変化しちゃって、東の果ての島では、私の弟子達はお葬式の時だけ呼び出される職業になってるんですな・・・。しかも最近じゃネットで予約できるらしいですわ。もうむちゃくちゃでござりまするがな!

 

 

f:id:yourstation:20160129122409j:plain

意外とよくしゃべるねあなた・・・。私のところもね、もう私が死んで数百年で争い始めて、分派分派であっという間にバラバラです。まあ私がシューキョー始めますと言って始めたわけじゃないんだよねぶっちゃけ。弟子が勝手に私の言葉をまとめて広め始めたんで。私は信仰してたユダヤ教が形骸化してたんで、なんかちょっとそれ違うんじゃないの?とただ異論を唱えただけですからね。んで、怒られちゃって磔にされちゃって、もうさんざんでしたよ。自分が磔にされる十字架運ばされたんだぜ?びっくりしたなもう!でね、弟子達が私の説いた事をまとめてくれたのはいいんだけど、すぐに弟子の教会どうしで揉め始めてしまってどうにもならんのです・・まったくトサカにくるね!お互いが譲り合わないからケンカがエスカレートしてしまうんですな。ディスカッションは物事の理解を深めるためには必要だけど、どこかで妥協点を見出すのも必要だよね。それが大人の知恵ってもんでしょ。昔は一部の権力者が勝手に私の権威をかさにきて、やりたい放題してた時期もありましたよ。金と権力を握っちゃうと、最初の志なんてどっかにすっ飛んでしまうんですな。人間の性ですなあ。わかっちゃいるけどやめられないってヤツですな。まったくトホホですわ・・・。アッラーさんとこも、すごいことになってるようですが・・・

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

誰が正統な後継者かという事で、もう千年のタームで揉めに揉めてますな・・・。なんと申しましょうか・・・ わりかしヤバイね

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129141031j:plain

わりかしってレベルじゃないでしょ!かなりヤバイっすよかなり!もう誰と誰がケンカしてんのか、池上さんにフリップ使って説明してもらってもわからんですよ。所詮は未熟な人間のやる事ですからね、中にはいかれポンチがいますから、理想どおりにはいきません。ほんと困っちゃうナ

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

実はこの中では私だけ初めから神様なんですけどね。というか私、実はいっぱいる神様の1人だったんですよ。ムハンマドがある日ガブリエル・・キリストさんとこの天使さんね、うちらの所ではジブリールと呼んでますがね、そのガブリエルから「アッラーを唯一神として崇めなさい」と天啓が下ったと言い始めたのが最初です。アレヨアレヨという間に他の神様を押しのけてトップにのし上がってしまいました。細かい事言いだすときりないんですが、私を崇める人達は、私を姿として捉える事はしないんですわ。全知全能唯一絶対であり、すべてを超越、「目無くして見、耳無くして聞き、口無くして語る」とされる意思のみの存在で、あなた達とはひと味違います。あなた達とは違うんですっ!   わかるかなあ・・・わっかんねえだろうなあ~

 

 

f:id:yourstation:20160129122433j:plain

どうりで、はっきり見えないと思った!それで形にしちゃいけないというわけですな・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

元々わしはアラビアの神様の1人だっただけで、静かに地元の人に愛されていたにすぎん存在だったわけじゃ。ある日突然ムハンマドに担ぎだされたんじゃ。わしも初めはあまり本気にしとらんかった。アンタも好きね~ ちょっとだけヨ・・・ そんな気分じゃった。ところが布教する場所を変えてからどんどん勢力がでかくなって・・・突然センターを与えられて、ドームツアーやれと言われたジモドルみたいなもんで、初めは本当に戸惑ったわい。でもな、わしを崇める人々がお互いを支えあって温かい共同体を作るようになったことで、こういう人たちの支えになるならと今の立場を受け入れるようになったんじゃ。初めムハンマドを信じたのが、嫁と従兄弟と、その友達の3人じゃからな。それが今や約12億人じゃ・・皆仲良くやってくれればいいんじゃが・・・。
     
     

 

f:id:yourstation:20160129122409j:plain

なんで急にお爺さんキャラになったんですか? 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

いや、ちょっと神様感だそうと思ってな・・・。実態がない分苦労するんじゃ。
   

 

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122409j:plain

アッラーさんとことうちの弟子同士も、何かと言えばケンカケンカですよね・・・元々は兄弟か親子みたいな関係だし、私達はそれぞれが人のためになると思って始めたのに、やつらアウトオブ眼中ですよ。ほんと、ケンカしてもらっちゃ困るわけですよ。意味なしおちゃんですからね。やはりこれからの若者、ナウいヤングにはつまらないケンカをしないようにうまくやっていってほしいんですがね・・・。

 

 

f:id:yourstation:20160129132149j:plain

昔はね、ケンカも地味っちゃ地味で、人類全体がいなくなるような事にはならなかったわけですがね、今は科学の時代とやらで、ケンカがあまりにエスカレートすると、人類ハイそれまでョとなりかねませんからな。まったくもってチョベリバですよ。バッカじゃなかろか!

 

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122433j:plain

ほんと、アジャパーで済めばいいんですが、今のケンカは全く洒落になりませんからな。一歩間違えば自分たちを含めて全部終ってしまう。そんなことは自明の理。あたり前田のクラッカーなわけですよ。人類が本気で目覚めて、つまらない戦争をやめてすべての人が幸せになり、「もはや戦後ではない」と言える日が来る事を見守るしかありませんな・・・。

 

 

 

f:id:yourstation:20160129122409j:plain

今日はお忙しい中、皆さんありがとうございました。バハハ~イ!

 

 

 

 

 

 

この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。